平成25年9月号 若冲が来てくれました(福島県立美術館特別展)
今月は、前回のサンダーバード博に続き、美術展とのコラボです。
写真は福島県立美術館のミュージアムショップで購入した伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」。
オリジナルは約1センチ四方の升目に色を埋めていくもので、その数なんと八万六千個!
現在、福島県立美術館で開催中の「東日本大震災復興支援 特別展「若冲が来てくれました」~プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」も今月23日(月・祝)までとなってしまいました。
この機会を逃したら、こんなに充実した江戸絵画のコレクションを次にいつ見ることができるかわかりません。
Jakuchu's
Here!
日本にいるうちに見に行きましょう!
展覧会の様子はブログに掲載していますので、ご覧になってください。
http://deutschland-ostundwest.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html
(追記)
アートファンならご存じのとおり、昨年(2019年)6月、エツコ&ジョー・プライス氏(プライス財団)のコレクションの一部、190点を出光美術館が収蔵したとの発表がありました。
そのうちの約80点が、今年(2020年)9月から12月にかけて展示される予定とのこと。
こちらも楽しみです。→出光美術館年間スケジュール
「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
↓
今月のコレクションボックス
「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
↓
「山さんのおもちゃ箱」