2021年11月21日日曜日

平成29年9月号 呉空襲編(洋上バージョン)

平成29年9月号 呉空襲編(洋上バージョン)


おかげさまで大好評の艦隊コレクションシリーズ。今月は7月に紹介した呉空襲編の艦艇に他のシリーズの戦艦、空母を加えて豪華バージョンで「呉空襲編(洋上バージョン)」をご紹介。


昭和20年3月19日、呉軍港は米空母部隊の激しい攻撃にさらされ、航空戦艦「伊勢」「日向」、戦艦「榛名」、空母「天城」ほか多くの艦船が被害をこうむった。

そういった中、戦艦「大和」は巧みな操艦により被害を受けず、その後の作戦行動も可能であり、約1か月後の4月6日に沖縄に向けて出撃した。

キットは「大和」の最終時を再現したもので、エフトイズ艦船キットコレクション番外編の「戦艦大和の生涯」からもってきた。


続いて、写真右から戦艦「榛名」、航空戦艦「伊勢」「日向」。「伊勢」と「日向」は艦船キットコレクションVol.7「エンガノ岬沖」からもってきた。

両艦ともエンガノ岬沖海戦では迷彩塗装をしていなかったのに、なぜ迷彩塗装バージョンがあるのか不思議に思っていたが、ここでようやく納得した。

次に、写真右から空母「天城」「葛城」。「葛城」は度重なる空襲で被害を受けたが、行動可能であったので、戦後に復員輸送艦として活躍した。

「天城」は呉港外の三ッ子島に「葛城」といっしょに係留されていたので、「葛城」がいないと寂しいと思い、「葛城」のキットをタカラトミーアーツの「洋上模型連合艦隊コレクション」シリーズの第伍艦隊からもってきた。

潜水艦「伊-400」「伊-404」(写真右下)を加えて集合写真。こうやって見ると、台座からはみ出してしまうほどの堂々たる大艦隊だ。

(「艦船キットコレクションFINAL 呉空襲編」のラインナップは戦艦「榛名」、空母「天城」、軽巡「大淀」、駆逐艦「宵月」、潜水艦「伊-400」「伊-404」ですが、「大淀」と「宵月」は他の場面で登場する予定なので今回は制作しませんでした。ご了承ください。艦隊コレクションシリーズや洋上バージョンもまだまだ続きます。ご期待ください。)

【「艦隊コレクション」インデックス】


【「洋上バージョン」インデックス】


レイテ三部作
平成27年3月号 壮絶!西村艦隊
平成27年4月号 シブヤン海に消えた「武蔵」~奮闘 栗田艦隊~」
平成27年5月号 激闘!小沢艦隊

平成26年2月号 世界の戦艦(エフトイズ「バトルシップコレクション」)
平成27年11月号 さようなら「ヘリ搭載護衛艦」
平成28年6月号 進化するガチャガチャ(連合艦隊編)
平成28年12月号 南雲艦隊の軌跡

平成29年6月号 進化するガチャガチャ(護衛艦編)



「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」


平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...