2021年11月21日日曜日

平成29年10月号 進化するガチャガチャ(護衛艦編第2)

平成29年10月号 進化するガチャガチャ(護衛艦編第2)


今年6月に紹介したガチャガチャ(護衛艦編)の続編がさっそく登場!

スタンド・ストーン社の公式サイトに9月発売とのアナウンスがあったので、先月、近くの家電量販店に行ってさっそく買い込んできた。
ということで今回は「護衛艦編第2」をご紹介。

護衛艦編第2のラインナップの中で何と言ってもその大きさで目を引くのが、ヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」。
前回の「いずも」は洋上バージョンだったが今回は堂々のフルハルバージョン。
飛行甲板上のヘリは今年3月に退役した海上自衛隊掃海ヘリMH-53E。「ちくま」に付属している。



続いてイージス艦「きりしま」(左)と「あたご」(右)。


そして第三世代汎用護衛艦「はるさめ」(左)、第五世代汎用護衛艦「てるづき」(中央)、地方隊配備用に平成元年から5年までに6隻建造された「あぶくま」型の「ちくま」(右)。


前回の護衛艦編と今回の両方を合わせるとこんなものすごい大艦隊が出現!


【「艦隊コレクション」インデックス】


【「洋上バージョン」インデックス】


レイテ三部作
平成27年3月号 壮絶!西村艦隊
平成27年4月号 シブヤン海に消えた「武蔵」~奮闘 栗田艦隊~」
平成27年5月号 激闘!小沢艦隊

【ガチャガチャ護衛艦編シリーズ】



「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」


平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...