2020年9月20日日曜日

平成29年6月号 進化するガチャガチャ(護衛艦編)

平成29年6月号 進化するガチャガチャ(護衛艦編)


海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」がガチャガチャワールドに出現!

カプセルを開けて三分割の船体をつなげると、全長はなんと12.4㎝、それにエレベーターの昇降もできる。



エレベーターは、飛行甲板前方と右舷艦橋後方の両方とも上下できる。
こちらが右舷艦橋後方のエレベーター。


右舷艦橋後部のエレベーターは手で上昇させることができるが、飛行甲板前方エレベーターを上昇させるにはどうしたらいいのかな、
と思い裏返してみると・・・



そう、この突起を押し上げると上昇する仕組みになっている。

スケールは1/2000。
「いずも」がどれだけ大きい護衛艦であるかは、同じスケールのタカラトミーアーツ「洋上模型 連合艦隊コレクション 十」の空母「大鳳」と比べてみるとよくわかる。
「いずも」は、基準排水量 19,500t、長さ 248m、幅 38m。
「大鳳」は、基準排水量 29,300t、長さ 260.6m、幅 30m(飛行甲板の中央部の幅)。
全長は「大鳳」がわずかに長いが、幅は見てのとおり「いずも」の方がかなり広い。



「護衛艦編」は全部で6種類。
下の写真左からイージス艦「こんごう」、その後ろが第三世代の汎用護衛艦「むらさめ」、手前が第五世代の汎用護衛艦「あきづき」。



続いて最新型の潜水艦「そうりゅう」と「うんりゅう」のセット(下の写真右)、一世代前の「おやしお」と「みちしお」のセット(下の写真左)。


潜水艦にはそれぞれ SH-60K 2機、オスプレイ 2機が付属しているので、「いずも」の甲板に乗せてみた。

護衛艦は艦底部分をはずすと洋上模型になる(「いずも」は洋上のみ)。






「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」










平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...