2020年9月20日日曜日

平成29年5月号 東京国立博物館 特別展「茶の湯」

平成29年5月号 東京国立博物館 特別展「茶の湯」


東京国立博物館で開催中の特別展「茶の湯」に行ってきた。
足利将軍家にはじまって、千利休、古田織部、小堀遠州、松平不昧、そして益田鈍翁ほか近代数寄者に連なる茶の湯の流れに沿って、茶の湯には欠かせない名物が展示されていて、中国から伝来した唐物(からもの)から、日本の焼物まで、貴重な名物を一度に見ることができた。


そこで今月は茶の湯にちなんで、ガチャガチャのエポック社「ミニジオラマシリーズ 茶室」をご紹介。




3センチ四方の畳一枚に納まる大きさのミニチュアでも、一つ一つの小物の出来栄えはグッド。
左から風炉釜(ふろがま)、その前に柄杓(ひしゃく)と蓋置(ふたおき)、風炉釜の右隣が、水指(みずさし)と建水(けんすい)、その手前が茶碗と茶筅(ちゃせん)、その右隣がお盆の上に棗(なつめ)と茶杓(ちゃしゃく)、その右隣にお茶と和菓子を三人前並べてみた。
そして背景は、茶室の壁をイメージして、薄茶色の画用紙を貼ったもの。

特別展[茶の湯」の会場内には古田織部の茶室・燕庵の再現展示があって、ここだけは撮影可だった。



「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」













 

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...