2020年9月20日日曜日

平成29年4月号 艦隊コレクション№5 マリアナ沖海戦

平成29年4月号 艦隊コレクション№5 マリアナ沖海戦


先月に続いてエフトイズの1/2000スケール「艦船キットコレクション」シリーズをご紹介。

今月は平成25年(2013年)5月に発売された「Vol.4 マリアナ沖~1944」。



ラインナップは、上段が空母「大鳳」、前が左から戦艦「武蔵」、軽巡「矢矧」、駆逐艦「秋月」。

甲板に装甲を施した空母「大鳳」は、甲板の表面にラテックスを張っていたとされていたが、近年では木甲板であったという
説が出ている。「艦船キットコレクション」では、フルハルバージョンは木甲板説、洋上バージョンはラテックス説という粋な計らい。

洋上バージョンの空母「大鳳」。



次に、軽巡「矢矧」と駆逐艦「秋月」。軽巡と駆逐艦はこのシリーズ初登場。
全長わずか8㎝、6㎝余りという小さな船体に細かな武装や構造物が再現されている。



続いて戦艦「武蔵」。
「平成27年4月号 シブヤン海に消えた「武蔵」~奮闘 栗田艦隊」でも紹介したが、今回は新たに製作したもの。





去年12月に「艦船キットコレクション」のシリーズ9作目にあたる「FINAL 呉空襲~1945」が発売されたと思ったら、「現用艦船キットコレクション」の
方では、今年3月にシリーズ4作目にあたる「第一次総集編」が発売された。
このコーナーで紹介する「艦隊コレクション」は今月ようやく4年前に発売された「Vol.4 マリアナ沖」まで来たが、まだまだ先が長い。
発売のペースの早さに製作が追い付かない、といううれしい悲鳴をあげている。




「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」















 

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...