2020年9月18日金曜日

平成28年8月号 科学特捜隊メカコレクション(ウルトラマン第1話ウルトラ作戦第一号)

平成28年8月号 科学特捜隊メカコレクション(ウルトラマン第1話ウルトラ作戦第一号)


先日、家電量販店で科学特捜隊のメカコレクションキットを見つけたのでさっそく買って組み立ててみた。
接着剤いらずで、ランナーから切り離してサクサクと組み立てて、デカールを貼るだけですぐに完成してしまう気軽さがいいところ。

ジェットビートル(上)と特殊潜航艇S号(下)

バンダイから出ている科学特捜隊メカコレクションのラインナップは、01 ジェットビートル、02 ウルトラホーク1号、03 特殊潜航艇S号、04 小型ビートルと箱の横に書いてあるが、店に置いてあったのはジェットビートルと特殊潜航艇S号。

(このうちウルトラホーク1号だけはウルトラセブンに登場するメカで、「今月のコレクションボックス 平成25年12月号(ウルトラ警備隊メカ大集合)」で紹介しているので、こちらもぜひご覧になってください。)


ジェットビートルのアップ写真。



ジェットビートルの下にぶら下がっているのは特殊潜航艇S-16号(特殊潜航艇のキットには大小二つのS-16号が入っている)。

このシーンは、ウルトラマン第1話「ウルトラ作戦第一号」で、ウルトラマンに追われて宇宙から地球にやってきて湖に潜り込んだベムラーを探し出す場面で出てくる。

さて科学特捜隊メカをコレクションボックスにしまおうかな、と思ったら、なんと本当にベムラーが出てきた~!


 
大変だ、せっかく作ったジェットビートルとS-16号に迫ってきた。
「ウルトラ作戦第一号、攻撃開始!」

宇宙怪獣ベムラーはバンダイ「ウルトラ怪獣500」
シリーズの№65

「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」




平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...