2020年9月17日木曜日

平成28年7月号 私の浮世絵コレクション(ガチャガチャ冨嶽三十六景)

平成28年7月号 私の浮世絵コレクション(ガチャガチャ冨嶽三十六景)

今月もガチャガチャコーナーで優れものを発見した。 葛飾北斎「冨嶽三十六景」から5つの作品が額に入って出ていた。

「冨嶽三十六景」集合写真

わずか縦3.5㎝、横5㎝のミニチュアサイズながら、アップにしてもこの出来栄え。

《神奈川沖浪裏》


北斎の傑作中の傑作。日本史の教科書にも必ずといっていいほど出てくる有名な作品。


《凱風快晴》

こちらも《神奈川沖浪》と並んで有名な作品。「赤富士」と呼ばれている。


《山下白雨》


《凱風快晴》の「赤富士」に対してこちらは「黒富士」。
富士山の裾野に広がるのは積乱雲と稲妻。


《深川万年橋下》

隅田川にかかる万年橋。アーチ状の橋の下に見える三角形の富士山。この構図が見事!


《尾州不二見原》

丸い桶の中から見える富士山。よくこんな構図を考えたものだと、ひたすら感心してしまう。


「冨嶽三十六景」は最初に出版された三十六景が好評だったので、のちに十景が追加され四十六景になった。
今回このシリーズで出たのはそのうちの五景だけなので、続編も期待したい。
それに、歌川広重の「東海道五拾三次」や「名所江戸百景」なども出てくるといいのだが、と欲張ってみたくなる。


「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」








平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...