2020年8月23日日曜日

平成27年12月号 ウルトラマン(第30話 まぼろしの雪山)

平成27年12月号 ウルトラマン(第30話 まぼろしの雪山)


第30話は村人たちにのけ者にされる身よりのない少女ゆきと、ゆきを助けるために出現する伝説怪獣ウーの物語。
「なんだか今度の事件はひどく気が重いんだ」
ウー退治の本部命令が出て、アラシ隊員とビートル号に乗って攻撃に向かったイデ隊員が言った言葉がこの物語のすべてを語っている。
ゆきが村の子どもたちにいじめを受けたり、猟銃を持った村の大人たちに追い回されるシーンは見ていて痛ましい。
いつもならスリリングなビートル号の攻撃も、ウーがかわいそうでたまらなくなってしまう。
今回は10月に続いてアートワークコレクション第5弾ウルトラ編3「まぼろしの雪山」。


前方には雪の中に倒れたゆき、その後方にはゆきを村から追いだそうとする村人たちが並んでいる。
ゆきの危機にウーは暴れ出し、スキー場を破壊し始めた。
ウーの乱暴を阻止するためウルトラマンが立ち向かい、最後にはスペシウム光線で仕留めようとするが、ゆきの呼びかけにウーは姿を消していった。


こちらはすっかり恒例になった木彫りバージョンとツーショット。



「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」


平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...