2020年9月18日金曜日

平成28年11月号 私の浮世絵コレクション2(ガチャガチャ浮世絵ミニチュアコレクション)

平成28年11月号 私の浮世絵コレクション2(ガチャガチャ浮世絵ミニチュアコレクション)


出ました「浮世絵ミニチュアコレクション」第2弾!

第1弾はこちら⇒平成28年7月号 私の浮世絵コレクション(ガチャガチャ冨嶽三十六景)



ラインナップは、教科書によく出てきておなじみの東洲斎写楽「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」。



こちらもおなじみの喜多川歌麿「当時三美人」。


さらにおなじみの歌川広重「東海道五拾三次之内 日本橋・朝之景」。


東海道五十三次は続編が期待できそう。


そして前回に引き続き葛飾北斎「冨嶽三十六景」から「遠江山中」と「神奈川沖浪裏」(「神奈川沖浪裏」は前回もあったので写真は省略)。
材木の下に見える富士、あいかわらず大胆な構図。


「遠江山中」は今年の7月号で紹介した「富嶽三十六景」の5景といっしょに一つのケースに収めた。
右側は続編のために空けておいた。





あれ、右側に見えるのは?
「鳥獣戯画」と書いてある。そう、これも今ガチャガチャで出ている「鳥獣戯画絵巻物風ミニたぺすとりぃ」。
こちらの方はあらためて紹介するので、乞うご期待。



「今月のコレクションボックス」のインデックスページはこちらです。
 ↓
今月のコレクションボックス


「山さんのおもちゃ箱」のトップページはこちらです。
 ↓
「山さんのおもちゃ箱」






平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~

平成30年1月号 江戸琳派~酒井抱一~  あけましておめでとうございます。 昨年一年間ご愛読ありがとうございました。 おかげさまで「今月のコレクションボックス」のコーナーも7年目を迎えることができました。 今年も毎月楽しい企画を紹介していきますので、おつきあいのほどよろしくお願い...